電動自転車のタイヤを交換する方法

April 26, 2024

ハイギアに切り替える
リアホイールのタイヤを交換する際には、ハブモーターとチェーンが接触しないようにハイギアに切り替える必要があります。

電動自転車を配置する
まず、自転車を傷つけないようにシートを敷きます。次に、スタンドがあれば自転車を立てかけます。スタンドがない場合は、サドルとハンドルバーを使用して、自転車を逆さまにします。自転車をサポートするためにハンドルバーとサドルを使用する場合は、ハンドルバーコンソールを取り外して損傷を防ぎます。

モーターケーブルを切断する時
電動自転車にはモーターハブがあれば、ケーブルでバッテリーと接続します。場所は電動自転車によって異なりますが、通常はチェーンステイに沿っています。ケーブルの場所がわかったら、モーター、バッテリー、またはその間で切断します。

ホイールを外す
ホイールを外すには、次の手順に従う必要があります:

クイックリリーススキューを使用してハンドルを回し、それを外します。その後、アクスルボルトがナットに取り付けられているかどうかを確認し、存在する場合はボルトを取り外します。
ゴムのナットカバーを剥がしてください。次に、スパナを使用してナットを取り外します。
アクスルを緩めながら、もう片側をスパナで保持してください。
電動自転車にフレームインセット機能がある場合、この機能はフレームにホイールを置くさまざまな可能性を提供する楕円形の切り込みです。次に、リリースする前にアクスルの位置をマークします。
ホイールを再度セットするときは、最初の位置と同じ位置にフィットするようにしてください。
ワッシャーありの場合は、ワッシャーの方向を注意してください。
電動自転車の外向き側が内向き側と異なるかどうかを確認してください。ホイールを再取り付けする際にタイヤを正しく取り付けることが重要です。

ホイールを持ち上げる
ホイールナットを解除し、ボルトを取り外していれば、フレームからホイールを取り外すことができるはずです。その後、チェーンがフライホイールに引っかかるのを避けるために、ジョッキーホイールにさらに圧力をかけて、タイヤが外れるスペースを作成します。

古いものを捨てて、新しいものを取り付ける
ホイールが外れたら、プロセスは通常のタイヤ交換のようになります。まず、プラスチックまたはシリコンのタイヤレバーを使用して、リムからゴムを取り外します。次に、タイヤをホイールから取り外した後は、インナーチューブを交換できます。
次は、新しいタイヤを修復します。これは取り外しプロセスを逆にすることができます。さらに、新しいタイヤを簡単に取り付けるために、タイヤビードをリムの溝に配置する必要があります。その後、手でまたはタイヤレバーを使用して、タイヤをリムの側に引っ張って、快適に固定出来ます。次に、ポンプをインナーチューブのバルブに接続し、タイヤを空気で膨らませます。これを行う間、タイヤはリムの端に移動します。最後に、ホイールは取り付けの準備ができています。ホイールをドロップアウトまたはフレームインセットに設置して、リアディレイラを延長して取り付けを容易にします。その後、ホイールを取り付けた後にボルトを締めます。

電動自転車のタイヤを交換する際の追加のヒント

予備のタイヤを用意することを確認してください。
タイヤの最大および最小のサポート圧力を確認してください。この情報は側壁に記載されています。
体重、自転車、モデル、およびライディングの要件に基づいてタイヤ圧を調整するために、常に圧力ゲージ付きのポンプを使用してください。
新しいタイヤを取り付ける前に、インナーチューブに鋭利な物体がないことを確認してください。
新しいタイヤを取り付ける前に、リムの内側に適切なリムテープがあることを確認してください。 

詳細情報はリンクをクリックしてください

最後の記事